top of page

盞暡の囜の良匁䞊人を探す②



 倧山ぞの参拝ルヌトは倚々ありたす。今回は衚参道から登るルヌトを遞択したす。参道ぞず至る道の途䞭には鳥居が残っおいる堎所もあり、昔は䞋から・・・どころか江戞から歩いおこられたずいうのだからいやはや頭の䞋がる思いです。

 

 珟代に生きる私達にずっお、倧山詣でずいうのは日垰りで枈たせるレゞャヌずなっおしたっおおりたすが、か぀おは講瀟の人々が倧々的に参拝に蚪れ、しかも今以䞊に賑わっおいたずいうのは実に䞍思議な感芚です。


 小田急線の秊野駅や䌊勢原駅からバスで行く堎合は、倧山ケヌブル駅で降車したすが䌑日等は朝から倧賑わい。満員バスになっおいる様子を芋るこずができたす。幎霢局も様々で、ワンちゃんを連れた軜装の方や、小さいお子様を背負った方たで、倚くの人が登山を楜しみにいらっしゃいたす。


䟋幎は23日に信埒の皆様ず共に倧山ぞ参拝登山をしおおりたしお、その際は各自車で行くこずが倚いのですが、午前䞃時すぎには䞀番参道に近い公営駐車堎は満車になっおいるこずがすくなくありたせん。


 「今回は䞭腹でお昌を食べに行こうか」ず軜い気持ちで蚪れたのですが、平日にも関わらず䞀番䞊の公営駐車は満車。仕方なく、少し䞋の方にある駐車堎に車を停めるこずにしたした。


 しかし、それが功を奏した。駐車堎を出るず向かいに「蛇口の滝」ず赀い文字で圫られた石碑が芋えた。停めるたで気づかなかったが、これは良い堎所に駐車したものだず思い、いそいそず道路を枡る。








 



 石碑には「に組蛇口講」ずある。講瀟が建おたものだ。


 昭和二十䞃幎ずあるがこの色は塗り盎した様子。未だ珟圹の講瀟なのだろうか。


 石碑の暪には同じく朱色のきれいな现い橋があり、こちらもきれいに塗られおいる。


 新しいものではないが䞁寧に敎備されおいる。ふず橋の暙識をみれば「良匁橋」。






 そしお、橋を枡ればそこにはこぢんたりずしたお堂が。これこそが倧山の開山堂である。

 良匁堂ずも蚀われ、䞭には䞭倮に四十䞉歳の頃の良匁僧正の像、右方に猿が金鷲童子を抱いた像、巊方に倧日劂来が安眮されおいるずいう。この日は開いおいなかったが、ぜひずも䞭を拝みたい。たた別日に䌺っおみよう。その時はこちらのブログにも远蚘せねば。




 さお、良匁䞊人は689幎にお生たれになったずされおいる『東倧寺芁録』より。


 それに基づいお43歳ずいえば732幎頃になる。そうなるず未だ東倧寺は無く、金鐘寺の䜏職であったずされる頃だろう。そのあたりの良匁䞊人は具䜓的にどこで䜕をしおいたのか蚘録が定かではない。


 ちなみに倧山寺の創建は755幎ずされおいるので、それずもたた違った幎代のお姿ずいうこずになる。金鷲童子の䌝説によれば、おおよそこの頃に母芪ず再䌚しおいるためその䌝説に沿った圢ではなかろうか。


 そしお東倧寺の開山堂にも良匁䞊人の坐像が祀られおいるが、こちらは毎幎12月16日の良匁忌に開扉され、参拝するこずが出来たす。囜宝に指定されおいるこちらの像は凛々しいお顔をされおおり、毎幎緎行衆の発衚を受けたあず、実忠和尚像ず合わせおご報告する心持ちでお参りいたしたす。


 ちなみにこちらの像は䜕歳ごろのお姿なのかわかりたせんが平安の頃の䜜で、良匁䞊人の癟幎忌ごろに䜜成されたのでは無いかずの説もあり理想化されたお姿であろうず蚀われおおりたす。たた、倧山寺にも良匁䞊人の坐像は祀られおおり、内陣を参拝する折に拝芋するこずが出来たす。


 隣にあるお滝に぀いお、続きはたた来週・・・

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page