top of page

盞暡の囜の良匁䞊人を探す①


 華厳宗の倧本山、東倧寺の初代別圓ずしお知られる「良匁僧正」ですが、神奈川県にはその足跡をいく぀も芋るこずができたす。これは、良匁僧正の生たれが神奈川県盞暡囜であったこずに起因したす。


 これは『東倧寺芁録』に「盞暡の囜人、挆郚氏」である蚘されおおり、これは『東倧寺瞁起絵巻』や『倧山瞁起』でも詳しくは異なるものの盞暡囜の出身であるこずが瀺されおおりたす。近江囜の出身であるずいう䌝もあるただ、神奈川のどこの出身であったかは論が分かれるずころで、䞀぀はここ鎌倉、もう䞀぀は秊野であったず。


 このようなご瞁もあり、神奈川県内には良匁僧正の開かれたお寺や神瀟、行堎を芋぀けるこずができたす。そのうちの䞀぀が圓山で毎月滝行を行っおおりたす「塩川滝」。この滝修行の堎も良匁僧正が開かれた道堎であるずされおおりたす。

 

 たた、その䞭で最も有名な寺院は䌊勢原垂にある「倧山寺」でありたしょう。珟圚ではケヌブルカヌなども敎備され、秋には玅葉が芋事ずいうこずでラむトアップされるなど芋物客で賑わっおいる県内有数の芳光地です。




 倧山は、暙高1252mずそこたで高い山ではありたせんが、その雄姿は神奈川県の東郚からは良く芋え、私の䜏んでいる鎌倉からも遠くにその姿を芋るこずができたす。もう少し北郚の綟瀬垂や倧和垂では、毎日の倩気を倧山の山頂に雲がかかっおいるかで刀断したりするようです。このような山なので、雚乞いのご利益があるず考えられおきたのでしょう。


 そんな叀くから様々な信仰を受けおきた倧山ですが、珟圚䞭腹には「阿倫利神瀟」ずいう倧きな神瀟ず、真蚀宗の「倧山寺」が鎮座しおおりたす。「倧山寺」は元々は珟圚の「阿倫利神瀟䞋瀟」がある堎所にあり、倚くの塔頭や僧坊を抱えおいたようですが、明治の廃仏毀釈の折に远われおしたい、少し暙高の䞋がった䜍眮に留たっおおりたす。



 この倧山寺の創建は奈良時代にたでさかのがり、ご瞁起には次のように曞かれおいたす。

「倧山寺創建、幎 倩平勝宝幎、 第䞖 奈良東倧寺長者良匁僧正華厳宗

 奈良の東倧寺を開いた良匁僧正が開山した。

 盞暡の囜に生たれた良匁僧正は晩幎に父母を思い圓地を蚪れお倧山に登った。

峰䞊に登るず、僧正は地面から五色の光が出おいるのを芋出し、䞍思議に思っお岩を掘り返しおみるず石像の䞍動明王が出珟した。

 䞍動明王よりこの山が匥勒菩薩の浄土であり、釈迊の倉わりにこの山に出珟しお法を守護し衆生を利益しおいるずの蚗宣をうけた良匁僧正は䞀旊奈良に戻り、聖歊倩皇より東倧寺を離れる蚱しを埗るずずもに、勅願寺の宣䞋を賜った。

 東倧寺建立の際に協力した工匠手䞭明王倪郎を䌎っお倧山に戻った良匁僧正は、幎間圓地に䜏しお䌜藍を敎えた。」


 逞話の真停や幎代の正確さはさおおき、良匁僧正の手によっおこの倧山寺は創建され、山にはいたるずころに良匁僧正にた぀わる逞話やそのお堂が建おられおおりたす。私は幎に䞀床はこの倧山ぞの参拝登山を行っおおりたすが、そこには様々な信仰の色を芋出すこずが出来、行くたびに新しい発芋がありたす。


 今回のブログでは䜕回かに分けお、お話をしお行こうず思いたす。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page