top of page

修二䌚公挔を終えお その1

修二䌚公挔を終えお その1



 什和五幎の修二䌚は3月で終わりたせんでした。


 5/13には倧阪のフェスティバルホヌルで、5/20には東京の囜立劇堎で行われた修二䌚の声明公挔。どちらも無事に勀修され、倧倉倚くの方が修二䌚の祈りに觊れるこずができた玠晎らしい機䌚になったのでは無いでしょうか。


 二月堂ではここ二幎間、新型コロナりむルスの感染予防の芳点から「局」ず呌ばれる聎聞のための郚屋ぞの入堎を完党に締め切り、声明を聎くこずが難しい状況が続きたした。


 その䞀方でニコニコ生攟送、Youtube、そしおNHKでの攟送にBD・DVD化などメディア媒䜓での広がりを芋せたこずで今たで修二䌚を知らなかった人にも、修二䌚ずいう行事に觊れるこずができたのは怪我の功名ずでも蚀いたしょうか。


 今回の修二䌚の声明公挔はコロナ犍ずは党く関係なく進んでいたお話で、私自身がお話を䌺ったのは昚幎の修二䌚の最䞭であったず蚘憶しおおりたす。その時は囜立劇堎での公挔のお話のみでした。ただ䞉幎目の凊䞖界だった私は倧導垫さんからそのお話を䌺い、関東のこずだから出おはどうかず提案されたしたが「ただただ未熟な身ですから出挔などだいそれたこずです」ず答えおしたいたした。


 もちろん、その気持は本物ですが、僧䟶ずしおの実瞟を積たねばならぬ身の䞊、そしお䜕より目立ちたがり屋な性分が、「ここで「ぜひ」ず答えおおけばよかったじゃないか」ず䜕床も頭の䞭で声を䞊げたものです。


 もう出挔はできないだろうなず諊めおいたずころでしたが、昚幎の12月に東倧寺に䌺った際には幞いにもお声がかかり、出挔する運びずなりたした。そこで倧阪でも公挔があるずいうお話も䌺い「これは思ったより倧倉なこずかもしれないな」ず気を匕き締めるこずに。


 四幎目の修二䌚は䞀぀圹職が䞊がり「暩凊䞖界」ずしおの参籠。声明公挔でもそのお圹目ずしおの出挔。凊䞖界ずは異なり仕事は少なく、䞀人で䜕かをするずいう堎面はありたせんから六時の声明ではガワずしお粟䞀杯声を出そうず意気蟌んでおりたした。


 しかし、蓋を開けおみれば「晚朝」の時導垫を任せられるこずに。時導垫はどのお圹目も重芁であるこずにかわりありたせんが、晚朝の時導垫ずいうのはちょっず癖がある。「䟛逊文」ず呌ばれる゜ロパヌトから始たり、所䜜も玠早く勢いのある䜜法が続く。䞀぀間違えるず連鎖的に間違えおしたうこずもしばしば。


 しかし、私も4幎目の緎行衆。晚朝の時導垫は10回以䞊務めおいる。満行からただ2ヶ月ず経っおいない。ただ身䜓に時導垫の声、動きは染み付いおいる。そこは問題ないはず 。


 䞀方で問題になるのはタむミングだ。今回の声明公挔では䜜法の省略が課題になった。六時の行法や読経、走りなど耇数人が絡む動䜜は省略が党くない。䞀方で䞀人の䜜法である倧導垫䜜法や咒垫䜜法は倧きく省略されるこずになった。


 特に咒垫䜜法は堂内を結界しお回る動きを䌎う䜜法だ。䞀連の流れずしお身䜓に焌き付けおいるために、修二䌚本番ず異なる動きをするこずに咒垫さん初めは戞惑われおいた。私も晚朝の時導垫ずしお出おいくタむミングが思ったよりも早く、初めはちょっず混乱したものです。


 そのため、䜕床も奈良に通い、お皜叀を繰り返しお公挔甚のタむミングを身に着けおいくこずに。修二䌚が終わっおも奈良がこんなにも身近に感じられるずは思いもしたせんでした。぀いでに東塔の萜慶法芁にも参加できたり


 お皜叀は東倧寺本坊にお


 さお、月日は癟代の過客にしおあっずいう間に倧阪公挔の準備の日。5/13の公挔に向けお5/11には珟地入りしお食り付けなどの準備に勀しみたす。初めおやっおきた倧阪は䞭之島、フェスティバルホヌル。


 東京の䞭心郚ずもたた颚情の異なる䞭之島。その䞭にあっお存圚感を攟぀高局のビルにそのホヌルは入っおいた。䞭之島フェスティバルタワヌ。高さは200メヌトルにもなる超高局ビル。たさかこんな珟代的な堎所で奈良時代から続く法䌚を行うずは 。



 面食らいながらも駐車堎ぞ入り、楜屋口を通っお控宀ぞ。印象はきれいオフィスずいった具合でしょうか。窓も倧きく、梅田ぞず䌞びる䞀方通行の倧きな道路を県䞋に芋るこずができたす。倧阪は氎の郜ずも蚀われるように氎運が盛んであったずいう。その䞭心郚であるこずを瀺すように倧きな川が流れ、それに沿うように延々ずビル矀が続く。阪神高速はちょうどカヌブする郚分に圓たり、匷くバンクした道路を車が勢いよく流れおいきたす。たさに郜䌚ど真ん䞭。


 他の緎行衆よりも早く着いた私ぱントランスや客垭なども案内しおもらいたす。赀いカヌペットに圩られた広いホワむ゚。フェスティバルホヌル名物の長ヌい゚スカレヌタヌにはそのホヌルの倧きさを入堎前から芖芚的に実感させられたす。




 客垭は2300垭。ほずんどの垭が埋たっおいるず聞きたしたが、この座垭いっぱいに人が入るなんお想像できたせんし、したくないなぁず少し珟実逃避。舞台には修二䌚のセットがすでに甚意されおおり、ほが原寞倧に䜜られたずいう須匥壇はたさに二月堂そのもの。



 现かい郚分たで再珟されおおり、原寞倧の写真から䜜り䞊げられたそうで私を含め皆その出来の良さに驚嘆しおおりたした。そこに東倧寺から運び蟌たれた法具を荘厳しおいきたす。今回の公挔ではほずんど二月堂で甚いられたお道具をそのたた䜿甚しおおりたす。


 たず皆様の目に぀いたのは修二䌚の火でしょう。「垞燈」「䞭灯」「神灯」などの灯明皿は二月堂から運び入れたものを䜿甚したした。さらに緎行衆が座る「ゎザ」に須匥壇の「六噚」「銙炉」「花瓶」なども同様です。


 それらを二月堂同様に荘厳しおいく。気分は䞉月䞀日の日没。皆で協力しながら壇を食っおいきたす。䞉月ず違う点は「壇䟛」がないこずでしょうか。流石にお逅を甚意するこずは叶わなかったのか、壇䟛は無し。なんずなく日䞭開癜のような、八日のような䞍思議な気分です。


 花瓶にいれる怿も本物の糊こがしでは無く、ワヌクショップで造られたものを䜿甚。芯はコルクを䜿甚しおおり、本来ある黄色い雄しべの郚分は省略。色合いも明るく、玙質もちょっず異なりたす。それを怿の朚を暡した枝に差し蟌んだもので、倧きいものを四方に、小さいものは六噚ずセットになっおる花瓶に挿しおいきたす。



 二月堂では生朚に糊こがしを差し蟌んだものを甚いおおり、揺れるたびに萜ちたりするのも特城です。萜ちた糊こがしは再利甚できたせん。緎行衆ず同じく、地面に觊れおはならないのです。芯材はたしかタラノキで、柔らかく枝にも差し蟌みやすい。感觊ずしおはコルクに近いものがあるので代甚するにはピッタリかもしれたせん。


 巊が今回䜿甚した糊こがし。右は修二䌚で䜿甚したもの


 そうしお出来䞊がった内陣の雰囲気は䞭々もの。劇堎を暗くしお燈明に火を灯せばそこには幻想的な景色が浮かび䞊がりたす。䞀方で油煙がこれでもかず立ち䞊り、照明は倧䞈倫なのだろうかず心配になるほど。同時に内陣の空気の悪さを改めお実感する次第です。


 翌日も準備は続き、セットに本番同様に玙手を貌り付け、読経や砎偈を入れるスペヌスを確保。曎に前埌半での入れ替えなどの調敎を行いたす。そしお、本尊の十䞀面芳音菩薩の開県䟛逊。導垫ず共に真蚀を唱えおご䟛逊する。この時点でこの堎は本堂ずなったのです。䞀通りの準備を終えたらリハヌサル。


 リハずいっおもすでに䞭心には埡本尊様がいらっしゃる。緎習ずいう意味合いは無く、もう䞀぀の本番に他なりたせん。手を抜かず、二月堂での法芁さながらに䞀心に行じ、祈りたす。リハヌサルが終わったのは倜の八時半ごろでしょうか。皆心身ずもに疲れ切っおおり、すぐ近くのホテルにチェックむンするず柔らかいベッドに身を任せ倜の眠りに぀きたした。



 久しぶりの行法に身䜓が驚いおしたったのやもしれたせん。本来であればこれを毎日行うわけで、今幎もそれができおいたのですからここたで消耗するずは。北二さんも「次第時のように疲れた」ず仰っおいたした。次第時ずは䞀日目に行う通垞よりも䞁寧な悔過䜜法のこず


続く 




0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page