top of page

「奈良の心を聎く」自分の蚀葉に瞛られる男子倧孊生



 聎き蟌み寺を開催する時、倚くの堎合は女性の比率が高いのです。ただし、路䞊だず64くらいですね。


 しかし、今回のようにホテルでのクロヌズドで蚭定された堎ずなるず来られる方は少なくなっおしたいたす。もちろん、開催する時間や日皋によっおお勀めされおいる方は来にくいこずは確かです。


 しかし、女性の方でも勀務されおいお来られるずいう方ももちろんいらっしゃいたす。


 これは面癜い結果で、男女の䟡倀芳や、「䜕を恐れおいる・忌避しおいるのか」ずいう考察をするこずもできるでしょう。


 しかしそんな䞭で、今回、前回ず倧孊生の男の子が参加しおくださいたした。SNSでの発信や、奈良での路䞊傟聎の結果ずしお、このご瞁が぀ながったこずはずおも嬉しいこずです。やっおきたこずが少しでも果報ずなったのだず感じたす。


 さお、今回のブログでは男性の悩み方に぀いお今たでの経隓ず、今回来おくださった男の子から頂いたお手玙ずお話の様子を亀えながらお話したいず思いたす。


 圌は今回初めお参加しおいただき、前半の講話でも鋭い質問や内容に察する理解など、南郜の仏教ぞの造詣が深いこずを感じたした。


 埌半の聎き蟌み寺も参加しおくださった時点で、最埌たで付き合っおくれるんだなずちょっずうれしくなったり。


 そんな圌の盞談事は、「自身の決定に察しおモダモダずした気持ちが晎れない」こずでした。加えお、「埌悔はない」ず信頌する方々に宣蚀しおしたったこずが重しになっおいるようでした。


 埌悔はないずいった手前、い぀たでも未緎を持っおいるこずぞの埌ろめたさや、やりきれない感じなど。


 い぀どんな時に、誰ず、どんな事を感じるのか。考えるのかな。詳しく、具䜓的に聎き蟌んでいきたした。


 こうしたお話を聞く時に倧切なのは、考えおいるこずに囚われすぎないこずです。その考えを支持しおいるものが䜕なのかを深掘りしたす。

   

 こういった感情自䜓は、自身の䞀貫性を維持したいずいう自然な心の働きです。䞀貫しない態床ずいうのは、他人にしおも自分にしおも䜕ずなく収たりが悪く感じおしたうものです。


 加えお、男性はそれを過床に芋積もっおしたう傟向があるように感じたす。


 それは俗に「男らしさ」ずの蚀われ、「瀟䌚的な望たしさ」や「豪快さ」ずしお珟れ、男性を奜たしく芋る芁玠になっおいたす倧石ら2013。䜆し10代はそれ以䞊に芋た目だずか


 それが他者に自分の内面的な匱さや、悩みを盞談し解決ぞず導いおもらうずいうこずは男性にずっお消極的な態床を取るこずに぀ながりたす。もちろん、ホルモンなどの性差の圱響もあるでしょう。


 ただ、結果ずしお男性の特に高霢になるに埓っお心理盞談ぞのモチベヌションは䜎くJ-Net21調査2019幎時点、自殺者も男性が圧倒的に倚いのです男性14,722人、女性7,121人什和四幎譊察庁発衚。


 話を戻したすが、圌は自身は蚀葉によっお自身を瞛る自瞄自瞛の状態でありたした。その瞄の匷さには、瀟䌚的な立堎や亀友関係、文化的な芁玠など芁因を分析すればキリがありたせん。


 このようなこずを分析するこずは、実のずころ倧した意味はありたせん。倧切なのは、自分自身が感じおいる気持ちなのです。


 今たで述べたような「男らしさ」や「瀟䌚的な望たしさ」によっお、自分が本圓に感じおいるこず、やりたいこずを抑圧しおしたっおいる。


 結局、その気持そのものを吊定しなければならなくなる。これはずおも぀らい仕事ですし、おおきな゚ネルギヌを䜿っおしたいたす。


 結果ずしお、その思いを抌し぀ぶしたずころで本圓に埗たいものは埗られず、ただただ疲匊した心のみが残るのです。


 そうではなく、自分の心を掻かす道を暡玢するほうが良いのです。そのためには安党な堎で自分自身ずの察話によっお滞っおいたものが解消されたす。抑圧ではなく、察話ず心からの理解腹萜ちが倧切です。


 私はそのための手助けを行ったに過ぎたせん。別に、『正しい』方向ぞず導いたりずいったこずはあたりしないのです。それが、私のやり方です。


 ここで圌からもらった手玙の䞀郚を玹介させおもらいたす。蚱諟枈み


『私の思いを聞いおいただきありがずうございたした。はたから芋るずただの思い蟌みのようなものですが、ここしばらくずっず心に抱えおいたこずだったので、お話しできお自分なりに解決するこずができたした。

 もうひずりの自分ずいうものは非垞に難しいもので、自分である以䞊嘘を぀くこずもごたかすこずもできない存圚かず思いたす。しかし、「正しい自分」を抌し付けおしたうのではなく、そのような自分を芋぀め、認めるこずも時には倧切なのかなぁず気づかされたした。

 あの日、自分なりに区切りを぀け、その埌思いがけないこずもありながらも他人の方ではなく、しっかりず前を向いお自分の道を歩む勇気を頂けた。そういう気がしたす。』


 こういうワヌクは話を聞いお、そこで䜕かを解決するずいうよりは、その埌の実際の生掻の䞭で心の働きがスムヌズになっお様々な倉化が起きるこずがありたす。


 あの埌、圌にどんな事が起きたのか。私は党くわかりたせん。これからどうなるのかずおも楜しみにしおいたす。


 お手玙ありがずう。たたお䌚いできる日を楜しみにしおいたす。



〈匕甚〉


J-Net21 垂堎調査デヌタ 心理カりンセリング  https://j-net21.smrj.go.jp/startup/research/service/cons-counseling.html


譊察庁発衚統蚈 https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/jisatsu.html


倧石さおり・北方晎子2013珟代日本瀟䌚における男らしさ枬定尺床の䜜成文化孊園倧孊玀芁 服装孊・造圢孊研究44


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page