top of page

凊䞖界さんの日蚘五拟

什和二幎䞉月十䞉日




 蚘念すべき50回目の日蚘を食るのは「13日」の修二䌚。この日の修二䌚は嵐の前の静けさ。もちろん「走り」「達陀」があるので、11日たでよりは忙しいのですが、12日14日ずいう長䞁堎ず比范するずどうしおも気が緩んでしたう。


 前日のお氎取りを終えお䞋堂したのは四時頃。就寝は五時前ずいった時間。䜕ずなく疲れが䜓に珟れ始める頃です。私自身は昚日の日䞭に行われた数取り懎悔ではそれたでの蓄積もあっおか背䞭を痛めた。ちなみにこのブログを曞いおいる本幎も背䞭を痛め、痛み止めずロキ゜ニンテヌプのお䞖話になっおおりたす。



 この日は昚日、閌䌜井から運んできたお銙氎を銙氎瓶に入れる䜜業。内陣の須匥壇の䞋にはいく぀かの瓶が安眮されおおりたす。その䞭にお銙氎を貯めおあり、走りの埌にはそこから汲み出したお銙氎を瀌堂や局の聎聞の方々に参らせるわけです。


 この閌䌜井の銙氎ですが、井戞から汲んだ氎なので䞀床垃で濟しおから瓶に入れおいきたす。今でこそ綺麗な氎が採れたすが、䞀昔前は泥のような状態であったず蚀いたす。この氎入れの仕事は倧導垫䜜法の際に行うのですが、その時はなかなか濟すこずができず時間内に終わらなかったずか。


 さお、この日の「走り」では凊䞖界さんが「䞋数」に圓たっおおりたす。「䞊数」「䞋数」は走りの行法においお最埌たで走る二人のこずで、特に「䞋数」は䞀人最埌たで走り続けたす。そしお、䜕呚走るかは咒垫さんのお気持ち次第。


 このお圹目は䞊の圹職から順に圓たりたしお、これは時数衚瀺にも蚘茉されおおりたす。


   䞊数  䞋数

5日 衆之䞀 北二

6日 南衆  南二

7日 北二  䞭灯

12日 南二  暩凊䞖界

13日 䞭灯  凊䞖界

14日 次第萜ち暩凊䞖界 凊䞖界


 もちろん、事前に決たっおおりたすが、その日の食堂䜜法の最埌に堂叞から改めお指名がありたす。緎行衆はそれを受けお軜く瀌をする。しかし、この日の凊䞖界さんは、初めおのご指名であるこずず、い぀もどおりお腹いっぱいご飯を食べお満足し油断しおいたのでそのこずなど頭からすっぜり抜け萜ちおおり堂叞からのご指名を無芖。南衆さんから泚意を受けたす。党く耳に入っおこなかった 。


 この頃になるず食堂䜜法も倧分慣れおきおおりたすので、逆に気が抜けおミスを連発する。倧導垫の願文を聞き逃しお鐘を叩き忘れたり 集䞭力切れが顕著に珟れたす。疲れおるのかな


 さお、走りの行法で初めおの「䞋数」。これは気合が入りたす。通垞の堎合ですず、暩凊さんがい぀瀌堂に飛び出るのかに泚意を向けねばなりたせんが、咒垫さんの合図だけを芋れば良いので、かえっお「走り」ずいう行に集䞭できる。他の緎行衆が座に着いおいるなか䞊数・䞋数のみの足音が響く。トットットッ。螵を付けないように玠早く足を動かす。実のずころ凊䞖界さんは走るのは苊手。苊手すぎお氎泳郚に入郚するくらい。䞊数の䞭灯さんが走りを終えたら埌は私の䞀人舞台。䜕も考えず必死に走りたす。


 内陣の䞭は神灯の灯りで煌々ず照らされ、逆に瀌堂や栌子の倖から芋える局は暗闇を湛えおいる。これらの情報が芖界に飛び蟌んでくる。䞀呚回るのは党力で走るずあっずいう間。ぐるぐるず回るうちに䞍思議な心地がしおくる。トランスに入るような感芚で、珟実感が薄れおくるのです。こうしお仏のいらっしゃる䞖界に近づこうずしたのかもしれたせん。


 そんな心地になりかけた頃に咒垫さんから「シッチヘン」の掛け声。瀌堂に飛び出し五䜓板を打぀。堂叞の「垳䞋ろせ」の掛け声ずずもに垳が䞋ろされ、内陣ず瀌堂は再び断絶される。


 自垭に戻っお衣䜓を戻すず党身の力が抜け、急に珟実に戻ったように感じる。肩で息をしながら、呌吞を萜ち着ける。確かにこの時にいただく銙氎は甘露ず思えるかもしれない。ズズッず銙氎を䞀気飲み。䜙韻に浞っおいる。こういう時は倧抵がヌっずしおいるので凊䞖界さんはお仕事を忘れる。


 暩凊䞖界ず䞭灯が銙氎を瀌堂にいらっしゃる皆さんにお配りするタむミングで凊䞖界童子から「䞋り束」を受け取る手はずになっおいる。局にいらっしゃる皆さんは銙氎の事で頭が䞀杯で凊䞖界がこそこそ動いおいるこずなど気にもずめないこずでしょう。


 䞋り束ずは、䞋堂の際に階段に圓おおカンカン鳎らしおいる杖のようなもののこずを蚀う。これを内陣に入れお、各々に配ったりするのも凊䞖界さんのお仕事。しかし、走りを終えお油断しおいる凊䞖界さんはそれに気づきたせん。凊䞖界童子が受け取っおくれず䞋り束を垳から差し入れおいるにも関わらずのんきに座っおいるわけです。さすがに堂叞から泚意が飛び、凊䞖界さんは我に返っお慌おお受け取りに行く。䞀぀仕事をこなすず他のこずが疎かになる。い぀になっおもこの癖は治りたせん 。


 さお、この日も達陀。昚日の煙だらけの汚名返䞊ず蚀わんばかりにメラメラず燃えるお束明。倧導垫さんが匵り切っお぀けんだりやされた成果です。しかし今床は極めお熱い。この日も氎倩のお圹目を頂戎したわけですが、流石に腰が匕けそうになる アチチ。


 最埌のハッタが終っお束明の火が消えおもやはり煙は残りたす。最埌の方になるず炎の勢いは匱たり煙が出おしたうのは臎し方ない。あちこちで咳き蟌む声が聞こえる䞭、晚朝の悔過が始たりたす。ちなみに11、12、13日の晚朝は「䞭灯」が時導垫を勀めるこずが決たっおいたす。達陀で堎が萜ち着かない䞭で行われる悔過。䞭灯の腕の芋せどころ。力匷いお声でビシッずこの日の行法を締めくくっおくださいたす。


 さぁ、残すずころ埌䞀日です。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

凊䞖界さんの日蚘【目次】

凊䞖界さんの日蚘 1什和元幎12月16日 良匁忌、緎行衆発衚を受ける凊䞖界さん https://www.fugenkoumyouji.jp/post/%E5%87%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89 良匁忌、緎行衆発衚 2什和2幎2月12日

bottom of page