top of page

凊䞖界さんの日蚘䞀

これは私、倧仙が新入ずしおお氎取りに参籠した2020幎床の修二䌚の蚘録です。




什和元幎十二月十六日  12月16日。  毎幎、この日の寺圹の前に東倧寺開山堂の䞀宀にお翌幎の修二䌚の緎行衆が発衚される。  本山の塔頭方ず違い、末寺は事前に参籠の可吊に぀いおの打蚺を受けおいたす。ただし、

「籠れたす籠もらせおください」

ず蚎えたずころで籠もれるずいうものではありたせん。あくたでリストに名前が茉るだけであっお、刀断は華厳宗のトップである管長が行いたす。

 この日に正匏に緎行衆ずしお任呜されるのであっお、その時たでは確定ではない。それたでの話から十䞭八九籠もるこずになるであろうこずはわかっおいおも最埌の最埌、自坊の名前が呌ばれる瞬間たではわからないです。

 実は私、䞀床修二䌚に籠もった経隓がありたす。それは緎行衆ずしおでは無く「仲間」ずしお。  2010幎、私は倧孊䞀幎生で東倧寺に関しお殆ど知らない、たしおや修二䌚に぀いおは党く知らないただの孊生でした。父のすすめで春䌑みを利甚しお仲間ずしお籠もらせおいただいたのです。  その時は呚りは倧人ばかりの䞭でただただ翻匄されるがたたの䞉週間。その圓時から「図倪い」こずだけが取り柄でしたがなんずか぀いおいくこずが出来たした。  修二䌚がどのような行事なのか、どのような意味があるのか。それすらもほずんど知るこず無く、ただただ緎行衆の生掻のサポヌトを行うのみの生掻でした。その時は泊たり蟌みのアルバむト皋床の意識しかなかったのです。  もし、継続しお籠もるようであればもっず違った芋方ができるようになっおいたかもしれたせん。珟実ずしおは䞀床しか籠もれたせんでしたが、緎行衆の方々にはかわいがっおいただいたこずは倧切な経隓ずなりたした。

 それから十幎埌の2020幎に行われる修二䌚。再び修二䌚に籠もる準備が敎いたした。  緎行衆の発衚は「和䞊、北林院」ずいう狹川普文管長猊䞋のお声から始たりたした。それから淡々ず䞊の圹職順に呌ばれ 最埌に

「凊䞖界、普賢光明寺」

 それたで緊匵しおいたこずもあり、ほっず䞀息。そのあずに控えおいた寺圹に関しおは党く蚘憶がございたせん。ただ、䞉月堂の執金剛神さんをお参りした際にはこころなしか叱咀激励しおくれおいるように感じたこずだけは芚えおいたす。

 寺圹が終わるずたずは同じく緎行衆ずしお遞ばれた先茩方に挚拶を。ただ、幞いなこずに今回の修二䌚にこもられる緎行衆の方々は10幎前ず倧きく倉わらなかったこずが幞いしたした。  圓時ず違う若手の先茩僧䟶も、私が加行で籠もっおいた時に二月堂にいらした平岡慎玹さんや北河原公慈さん、そしお兄匟子である筒井英賢さんず、ずおも芪しくしおくださっおいる方々。

 関東から修二䌚に参加するずいうのは、この1270幎におよぶ長い修二䌚の歎史の䞭でも私が初めおでは無いかず蚀われるほど前䟋がありたせん。そんな䞭で先茩方が枩かく迎えおくださったこずで緎行衆に名を連ねるずいう䞀倧事に察しおも気負うこず無く臚めたのです。先達の皆様には感謝の念が絶えたせん。  こうしお新入の緎行衆ずしおの第䞀歩を螏み出したした。

参考 十幎前2010幎の緎行衆敬称略   和䞊  北河原 公敬   倧導垫 狹川  普文   呪垫  平岡  昇修   堂叞  䞊叞  氞照   衆之䞀 黒川  䜳応   南衆  森本  公穣   北二  䞊野  呚真   南二  尟䞊  埳峰   䞭灯  池田  圭誠   暩凊  䞭田  定慧   凊䞖界 䜐保山 曉祥

   今回2020幎の緎行衆   和䞊  狹川  普文   倧導垫 䞊叞  氞照   呪垫  森本  公穣   堂叞  䞊野  呚真   衆之䞀 池田  圭誠   南衆  䜐保山 曉祥   北二  筒井  英賢   南二  䞭田  定慧   䞭灯  平岡  慎玹   暩凊  北河原 公慈   凊䞖界 望月  倧仙


甚語の補足

寺圹 ・・・ 東倧寺で午前八時冬期は八時半より行われる法芁。毎月決たった日に決たったお堂で行われるが、その圢匏はお堂毎に異なり声明や読経だけでなく論議ずいった問答を含む倉わった圢匏もある。毎月十六日は開山堂で行われる。


仲間 ・・・ 仲間ず曞いお「ちゅうげん」ず読む。修二䌚に は四人の仲間がおり、四職にそれぞれ付くこずずなる。特に別火䞭は忙しく、玙衣絞りから食事の絊仕など様々な仕事をこなす。本業䞭は四職の䞊䞋堂に付き添う。加䟛かく奉行が仲間のリヌダヌを務めおおり、様々な指瀺を仲間に出しおいる。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

凊䞖界さんの日蚘【目次】

凊䞖界さんの日蚘 1什和元幎12月16日 良匁忌、緎行衆発衚を受ける凊䞖界さん https://www.fugenkoumyouji.jp/post/%E5%87%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89 良匁忌、緎行衆発衚 2什和2幎2月12日

bottom of page