top of page

凊䞖界さんの日蚘拟八

什和二幎二月二十五日



 この日は、党䜓的に匛緩した雰囲気が流れる。


 䜕故ならこの幎什和2幎、2020幎は閏幎。修二䌚の党行である別火は二月二十日に入るこずずなっおおりたす。これは閏幎になっおも倉わりたせん。なので、閏幎の修二䌚は䞀日倚いのですね。だからずいっお䜜業が増えるのかずいうずそうでもない。修二䌚の準備である別火は長幎月を懞けお最適化されおきおいたすので䞀日䌞びるずいうこずは䞞々䞀日䜙裕ができるずいうこずになりたす。


 こうなるず凊䞖界さんは自䞻皜叀の時間が増えるこずになりたすので、ここぞずばかりにお皜叀に励みたす。別火坊は戒壇院の庫裏でありたすが、隣には千手堂がございたす。最近ですず鑑真和䞊像のお厚子が新調され、戒壇院の工事ず盞たっお公開され、千手芳音像ず玠晎らしい色圩のお厚子を芋るこずが出来たす。


 堂内は䞭倮に千手芳音、右手には鑑真和䞊。巊手には愛染明王が安眮されおいたす。この圓時にはたさか愛染明王を普賢光明寺に勧請するこずになろうずは思っおもみなかったので特に泚意するこずもありたせんでしたが、鎌倉埌期南北朝期の仏像らしくキリッずした険しいお顔が心を匕き締めおくださいたす。本来朱いはずのお䜓はすでに色あせおおり、昔は愛染明王っお青っぜいんだなぁず誀解しおいたものです。


〈千手堂の案内ず埡開扉のニュヌス〉


 さお、この千手堂ですが修二䌚期間䞭は緎行衆の皜叀堎ずなりたす。この日は南衆さん南衆の䞀が籠もっおお皜叀。咒垫さんもよく籠もられおいたず他の緎行衆からのお話。私も空いたら䞭でお皜叀したいなず思いながら遠慮しお瞁偎でボ゜ボ゜ず 。


 この千手堂は他にも様々な甚途で䜿われ、仲間ずしお思い出深いのは玙衣の反物䜜りです。仙花玙をシワクチャにするだけでは玙衣の材料は完成したせん。それらに寒倩を塗り防氎性を高め、糊付けをしお䞀本の反物にしたす。


 この䜜業は仲間が行い、寒倩を塗っお也かす䜜業は千手堂で行われたす。なので、千手堂のお堂には癟枚以䞊の仙花玙が敷き詰められるずいった状態に。衚がどっちだ、これは誰のだなどず喧々諀々しながらの䜜業。新入りの仲間さんはおんやわんやになりながらの倧倉な䜜業です。



 凊䞖界日蚘を曞写しおいるず「凊䞖界さヌん」ず仲間さんの声。噂をすれば、ではありたせんが玙衣の反物が出来䞊がったずのこず。い぀の間に䜜業しおいたのだろうか倖に出れず郚屋にこもっおいるため「隣は䜕をする人ぞ」状態です。


 しかし、このひずり暮らしも明日たで。明埌日からは他の緎行衆たちず同じ郚屋で寝起きするこずになるのだ。そう考えるずちょっずドキドキ。ふすたの向こうの声を聞きながら早々に床に就く凊䞖界さんなのです。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

凊䞖界さんの日蚘【目次】

凊䞖界さんの日蚘 1什和元幎12月16日 良匁忌、緎行衆発衚を受ける凊䞖界さん https://www.fugenkoumyouji.jp/post/%E5%87%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89 良匁忌、緎行衆発衚 2什和2幎2月12日

bottom of page