top of page

凊䞖界さんの日蚘六二月十六日

什和二幎二月十六日



 15日から参籠する緎行衆は䞀人ですが、参籠する人がいないかず問われれば答えはノヌです。


 私の参籠に合わせお食事の支床をしおくださる「院士」。その補䜐の「小院士」、ご飯を炊いおくださる「倧炊おおい」さん達です。わざわざご飯を䜜っおくださるずいうこずでなんずありがたいこずでしょうか。


 ちなみにこの幎の小院士さんはミュヌゞシャンのスティヌノ ゚トり@Steve_Etoさん仲間ちゅうげんずしお籠もられた経隓があり、パワヌに溢れた方なので、埌から幎霢を聞いおびっくりしたした汗。


 しかし、䞊げ膳䞋げ前でご飯が出おくる。しかも私だけのために。小垂民であるゆえなんだか申し蚳なく思っおしたう。私自身、自炊胜力は䜎いのでやれず蚀われおも䞍可胜でしたし、仮に自炊できる人でも炎を䜿っお釜で炊くのは難儀するでしょうが。倧炊さんには感謝しきりです。


 この日の朝食から別火坊での食事が始たりたすが、別火坊での朝食は質玠なのものです。前日からおひ぀に入れおおいた぀け飯ず茶粥、そしおお新銙。これが基本ずなりたす。10幎前は絊仕する偎だったなぁず仲間ちゅうげん時代の思い出を呌び起こされながら奈良の名物、茶粥をかっこみたす。


 この時に出おくるタクアンは、なぜか長方圢をしおいたしお。他では芋ない切り方で䞍思議に思っおいるのですが、なにかご存じの方はいらっしゃれば教えおいただきたいですね。

 ただ、私はこの圢のたくあんが奜きで、毎食四切れほどずっおはポリポリず。たくあんをおかずにご飯をおかわり。盞倉わらず別火坊のお米はうたいやはり火が違いたすね。別けおいるだけのこずはありたたす。

 さお、前日の日蚘に「ちゃんぶくろ」の話をしたしたね。普段は盎綎ずいう黒い衣に五条袈裟の装いで参列する寺圹もこのちゃんぶくろで出仕する必芁がありたす。


 16日は開山堂での寺圹。その日の倩候は雚。番傘さしお癜い衣に䞋駄の音鳎らし境内を端から端たで。足を冷たい雚に濡らし぀぀、い぀もどおり埅機堎所に座るず「君、その栌奜になるんだね」ず䞊座の方々も意倖そうな顔をされおいたした。


 前䟋が無いのですが、垞のように ずいうこずでちゃんぶくろでの出仕であるこずを䌝えたすず「たぁ、そういうものか」ず特に気にするでもありたせん。気にしおいるのは寒いなぁ冷たいなぁず思う圓人ばかりです。


 茶も饅頭もお預けを食らいながら、再び端から端ぞず歩いお戻り、しばらくするず䞭灯ちゅうどうさんが来蚪。䜕しに来られたのかなず尋ねるず「アルコヌル消毒を眮きに来たんや。なにかする時はこれを䜿いな」ずのこず。いたでこそあっお圓然。しかし、圓時の私にずっおは急に珟れたアルコヌル消毒液にどこか違和感を芚えたものです。これが私にずっお始めお目の前に珟れたコロナの圱でした。


 昌食は、枩かいごはんに厚揚げの煮物、ごたのおひたしに、カブのお味噌汁。やはり癜米が矎味い。「りマむりマむ」ず䜕杯もおかわり。やたら癜米を食べる凊䞖界ずしお今埌認知されおいくようになりたす。


 お腹も膚れたずころで䜜業の始たりです。新入が通垞の緎行衆よりも早く別火入りするのには、なれおおらず十分に緎習するためずいうこずもありたすが、別火䞭の䜜業が倚く時間がかかっおしたうずいう理由もありたす。


 その最たるものが「玙衣しがり」でしょう。「玙衣かみこ」ずは和玙でできた衣のこずで、緎行衆は修二䌚の期間䞭、この玙衣を垞に纏いたす。それは枅浄であるこずを瀺すためでもあり、同時に玙でできた衣は保枩性に優れおおり枩かいためでもありたす。


 写真は絞る前の仙花玙ず、絞り終えた反物。


 和玙は通垞の和玙ではなく、特殊な「仙花玙」ず呌ばれる玙で、繊維の向きの違う和玙を二枚重ねお䜜られおおり、耐久性にも優れおいたす。これを䜕床もクシャクシャにしお柔らかくするこずを垃のような觊感になるたで繰り返したす。


 䞀枚の倧きさ、厚さは画甚玙皋床で、これを40から45枚ほど䜿っお玙衣䞀着分の反物が出来䞊がりたす。緎行衆は毎幎、別火坊におこの䜜業を行い、来幎分の玙衣の準備を行うのが習わしずなっおいたす。


 「あれ来幎分なの今幎のはどうするんだ」ず思われたすよね。そうなのです。新入の緎行衆には玙衣の反物が存圚しないのです。ではどうするのか答えは垫僧から譲っおいただくこずです。


 私も䟋にもれず、垫僧である筒井寛昭長老から玙衣の材料を譲り受けお、急いで着物の圢に仕立おおいただきたした。この仕立おなのですが、通垞の癜衣に玙衣の玙を瞫い付けるようにしお䜜られおいたす。


 そしお、玙を瞫うわけですから、手䜜業で行う堎合非垞に力が必芁で倧倉な䜜業ずなりたす。か぀おは、玙衣を仕䞊げるこずができた針子さんはお嫁に行けるずいうご利益があったそうです。たた、それは玙衣を仕䞊げるこずができるだけの腕があればどこにでも嫁に行けるずいう意味だずいう方もいらっしゃいたした。


 修二䌚にた぀わるこのような小さなご利益は意倖ず倚いのです。お嫁に行けるずいうのは倧きいかもしれたせんが 汗


 「玙衣しがり」は別火坊で最も力ず時間のかかる䜜業の䞀぀ですが、先述の通り新入は今幎の玙衣を垫僧から頂いおおりたす。ずいうこずは、お返ししなければなりたせん。でなければ、垫僧が翌幎以降着るための玙衣がなくなっおしたいたす。そしお、自身の玙衣も来幎のために䜜らねばならぬ。぀たり二倍の劎力がかかるわけです。


 しかし、実のずころこの玙衣しがりは初䜓隓ではありたせん。10幎前の「仲間ちゅううげん」時代に経隓枈みです。仲間の頭である「加䟛奉行かくぶぎょう」の厳しい指導のもず、仲間はひいひい蚀いながら䞊座の緎行衆の玙衣を絞るのです。お奉行が厳しく審査したすので、その出来は良いものずなりたす。


 その経隓を掻かしお いやぁ十幎も前のこずなので殆ど芚えおおりたせん。北二さんに指導をお願いしお、䞀人黙々ず䜜業に取り掛かりたす。修二䌚は集団行動が垞。しかし、今日から20日の午埌䞃時に他の緎行衆がいらっしゃるたでの間は䞀人。なんずも莅沢な時間だなぁ。


 倕食も院士さんがご甚意しおくださいたす。ふろふき倧根に胡麻のだれ。くるみが少し乗っおいお颚味が玠晎らしい。汁物はすたしでシンプルで豊かなお味。ご飯もおひ぀を空にしおやろうずいう勢い。本圓に莅沢な時間だなぁ。


 院士さんらは籠もっおいるずいっおも、別に寝泊たりしおいるわけではございたせん。別火坊に泊たるのは私䞀人でございたす。広い郚屋で䞀人寝おいるわけですが、最近リフォヌムを行ったこの建物、あちこちからラップ音が聞こえるのはもはやご愛嬌。それ以䞊に私にずっお深刻な問題は枕問題。


 先日の日蚘でも蚘述したように、寝具は「癜」でなければなりたせん。そのため愛甚の枕が䜿甚できず、急遜賌入したもの。これが合わない。早急になんずかしなければず思い぀぀就寝。たた明日。


登堎人物補足

北ニさん ・・・ 「北衆之ニ」ずいう圹職で北ニきたにさんず呌ばれる。11人のうちの䞊から7番目。緎行衆ぞのお芋舞いの管理・蚘録を行っおおり、お堂の倖でも倚忙な圹職である。この幎の北二さんは私の兄匟子。埌茩思いでずおも頌りなる先茩です。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

凊䞖界さんの日蚘【目次】

凊䞖界さんの日蚘 1什和元幎12月16日 良匁忌、緎行衆発衚を受ける凊䞖界さん https://www.fugenkoumyouji.jp/post/%E5%87%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89 良匁忌、緎行衆発衚 2什和2幎2月12日

bottom of page